動画

【動画】ぎっくり腰ー介助時に腰が引けてしまった例で根本原因評価&緩め方ー

動画アップしました。今回は、ぎっくり腰について。

ぎっくり腰は元々硬くなっていた筋肉があり、後少し硬くなったら全身の筋肉が緊張状態になる・・というレベル時に、不意な動作で力を入れ過ぎてしまい一気に全身の筋肉が緊張し動けなくなってしまう状態です。今回は、たまたまみさせて頂いた方が、介助動作時にぎっくり腰となったのでその時の評価を例にしました。繰り返してるな・・・。という方は、次のターンが来る前にぜひ緩ませてみては如何でしょうか。

 

動画が分かれてしまいまして(゚Д゚≡゚Д゚)セルフメンテナンスは一つ目の動画で16分以降、と出していますが、二つ目の動画の1:45以降からになります。

 

繰り返すぎっくり腰は早めに対策をして再発を防止して下さいね。

 

fumi

お知らせ

腰痛のお悩みはお問い合わせくださいね。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

ピックアップ記事

  1. 施術ノート:静止時に腰が痛い。動くと痛くない。
  2. あれっ!姿勢良くなってませんか!??
  3. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  4. 施術ノート(身体創り):肩関節の可動域は問題ないのに腕を振り下ろす時に違和感があ…
  5. 「腕に常に力が入ってしまって・・」力が抜けない本当の理由

関連記事

  1. セルフメンテナンス

    反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係

    1.内ももが使えないと何が起こるの?今回は内もも、内転筋群について…

  2. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?

    1.肩は腰と繋がっている腰なのに肩?そう思われるかもしれません。で…

  3. 動画

    「臀部〜足にかけての痛み」原因はどこでしょう?

    おはようございます。赤羽は、昨日と本日、赤羽馬鹿祭り、というお…

  4. セルフメンテナンス

    マウスを使いすぎて腕がっ・・・!!

    1.動作、使い方で使われる筋肉は異なりますデスクワーク、と言っても…

  5. セルフメンテナンス

    腰らくセルフケアー大腰筋編ー

    腰痛原因も筋肉の数だけあると言っても過言ではないヽ(´o`;のですが、…

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

おすすめ記事

最近の記事

  1. 未分類

    【お知らせ】通知機能が働かなくなってます
  2. 姿勢

    施術ノート:【姿勢改善】弱くなった筋肉を強化することで格段に変化が見れた例
  3. 施術ノート

    施術ノート:左手外側の痛み(脇を締めないで手部を使うと痛みは起きやすい)
  4. デイリー

    dailynote:背部筋が弱くなると額にシワができる!?
  5. セルフメンテナンス

    マウスを使いすぎて腕がっ・・・!!
PAGE TOP