動画

【動画】ぎっくり腰ー介助時に腰が引けてしまった例で根本原因評価&緩め方ー

動画アップしました。今回は、ぎっくり腰について。

ぎっくり腰は元々硬くなっていた筋肉があり、後少し硬くなったら全身の筋肉が緊張状態になる・・というレベル時に、不意な動作で力を入れ過ぎてしまい一気に全身の筋肉が緊張し動けなくなってしまう状態です。今回は、たまたまみさせて頂いた方が、介助動作時にぎっくり腰となったのでその時の評価を例にしました。繰り返してるな・・・。という方は、次のターンが来る前にぜひ緩ませてみては如何でしょうか。

 

動画が分かれてしまいまして(゚Д゚≡゚Д゚)セルフメンテナンスは一つ目の動画で16分以降、と出していますが、二つ目の動画の1:45以降からになります。

 

繰り返すぎっくり腰は早めに対策をして再発を防止して下さいね。

 

fumi

お知らせ

腰痛のお悩みはお問い合わせくださいね。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

ピックアップ記事

  1. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?
  2. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  3. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  4. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法
  5. 身体創り:デスクワークでの肩こり➡︎上肢と肩甲骨の重量差で起こる

関連記事

  1. セルフメンテナンス

    「良い身体の状態をキープする方法」ー筋肉のバランスを整えるー

    こんばんは。だいぶ寒くなってきましたね!家では・・小さ…

  2. 動画

    【動画】股関節の違和感・太もものツッパリ→捻る動きを伴うならココを疑ってみる

    今回は、痛み違和感の原因追求について話しております。股関節の詰…

  3. 動画

    更新「股関節の詰り」について深掘り解説しました。

    追記2019.5.25動画が切れていた様で!(ノ*´>ω&l…

  4. セルフメンテナンス

    「肩甲骨が上がってしまう癖」を改善する方法②力を復活させる

    こんばんは。雨、ですねー。お身体の調子は如何でしょうか…

  5. セルフメンテナンス

    坐骨神経痛

    1.坐骨神経痛、って何なの?坐骨神経痛。久々でした。…

  6. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    結論。背中の張りは背中が原因じゃないんだよな

    1.背中の張りは本当に背中が原因ではないの?今回はズバリ、「背中の…

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ記事

最近の記事

  1. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    大腰筋を緩める前にした方がいいこと
  2. 未分類

    ブログについて
  3. 動画

    更新「股関節の詰り」について深掘り解説しました。
  4. 体幹・背

    同じ姿勢が続き固まってしまった!時の、 腰のセルフメンテナンス方法
  5. セルフメンテナンス

    【説明編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩めるケア5選☆
PAGE TOP