セルフメンテナンス

「肩甲骨が上がってしまう癖」を改善する方法①緩める

こんばんは。

 

雨・・・ですねー。

雨でも構わず走ってます♪( ´▽`)

やっぱり、有酸素運動を入れて、筋肉の伸縮の機会を作ってあげると身体のコンディションは良いです。

こまめに動く事、大事ですよd( ̄  ̄)

 

今回は、

肩甲骨があがる癖を整えるメンテナンス方法です。

 

✔︎肩こりがひどい

✔︎首がいつも張っている

✔︎首、肩の奥がいつも違和感

✔︎デスクワークにて長時間座っての作業が多い

✔︎肩がいつも上がっている

 

など、首と肩のお悩みがある方は参考にしてみてください。

 

身体を整えるポイントは、

①緩める・動かす→今回はこちら。

②筋肉バランスを整える(弱い筋肉の力を復活させる)

です!

 

詳しくは動画で。

※音を出せない場所でも見れる様に、文字を追っても内容がわかるようになってます。話している内容の補足としてもお使いください。

念の為。

この方法は、緩めた状態の身体を【キープする】方法を前提であげています。

今現在、長年の硬さで短くなりきった筋肉の場合、お身体の状態にもよりますが、セルフケアだけでは復活させることが難しいことがあります。

他の筋肉に引っ張られている場合はその筋肉も緩ませないと緩まないからです。その場合は、専門家にご相談くださいね。

 

 

梅雨の時期は、

足の硬さによって首と肩が硬く張る方が多数です!

足もよく動かして筋肉と筋膜の癒着を解放してあげてくださいね。

(new足のケアはまた後日アップします!編集が追いついていませんー( ;∀;))

 

fumi

お知らせ

長引く肩こり、首の痛み、腰痛 、取れない硬さや張り感は当院にお任せ下さい。根元から緩ませますよ!

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもご相談下さいませ。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 施術ノート(身体創り):肩関節の可動域は問題ないのに腕を振り下ろす時に違和感があ…
  2. 大円筋が硬くなると、腕、上がらなくなります
  3. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
  4. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  5. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?

関連記事

  1. セルフメンテナンス

    肩甲骨と背骨の間の痛みー解説からメンテナンスまでー

    肩の悩みは尽きないですよね。手を使うとどうしても肩に力が入りますし、手…

  2. セルフメンテナンス

    腕を内側に動かすと肩が痛いのはなんで?

    0.肩こりも「方法」ではなく「原因」から肩。肩、かた、かたかたかた…

  3. セルフメンテナンス

    dailynote:長時間”動かず”座り続けた後の張り感をセルフで解く

    こんにちは😊今日は久しぶりに長時間"微塵も動かず"座り続けまし…

  4. 修復

    施術note:大胸筋の緊張の抜けにくさと胸筋筋膜

    こんにちは😊今回の内容は、9/2の投稿で書いた施術ノートの続き…

  5. セルフメンテナンス

    歩いて10分もすると膝が痛い。

    1.膝が痛さと生活スタイル今年は、39年ぶりに木枯らし1号が吹いて…

  6. セルフメンテナンス

    肩、動かせていますか?

    こんばんは。腕、手、使えば硬くもなるけれど…

当院の施術メニュー

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

アーカイブ

  1. 未分類

    【お知らせ】通知機能が働かなくなってます
  2. 姿勢

    【続き】脊柱起立筋の使い方について
  3. ライブ資料

    7.7ライブ資料:股関節&膝関節の痛みと大腿四頭筋
  4. 身体創り

    22:なりたい身体を創りれる人、そうでない人。その違いを考えた話。
  5. 体幹・背

    施術ノート:繰り返す股関節の痛みー股関節の負担を軽減するー
PAGE TOP