姿勢

力が抜ける姿勢を作る ーこちらの方が簡単かもー

1.力が抜ける姿勢で出した方法なのですが・・・

年末に引き続き、今月もイロイロ、バタバタです!\(*´▽`*)/

そんな中ですが、

昨日、恩師のご自宅にお邪魔させて頂き、大事にしてきたものの原型を感じられて、あぁ、そうだ、私ここから始まっている。人や状況環境ではなく、大事したいことを大事にしよう、と思えた日でした。

気力が戻ってきた昨日ですが、

最近、夜適当なものを食べる生活が続いていたので今日は久々に味がするものをちゃんと食べました。

味付け、と言う意味ではないですよ。

素材の味、というか、食べ物の味がすると言いますか。

外で食べたり市販の買って食べるもの、ってちゃんとした味がしないじゃないですか。なんですかね、添加物の味?使っている調味料の質の問題?同じような味がしますよね。

で、今日は素材の味をしっかり噛み締められました。大事ですねー、食べ物。

さて。

今日は、力が抜ける姿勢、について以前書かせて頂いた内容の別バージョンです。

太もも内側の筋・骨盤底筋群・腹部の筋の力を使い、体幹を引き上げ、安定した土台の上に肋・肩甲骨・頸部・頭部が「乗る」状態が作れれば自然と力は入らなくなる、というものです。

そのために、

こんな運動は如何でしょうか、と載せた方法。

あまり評判が芳しくなく・・・笑

というのは、言っていることはよくわかる、が、どこにどう力を入れたら良いのか、他の場所に力が入ってしまう、、、なんだか難しい!との声がちらほら。

確かに。。

私がやるときは、どこの筋肉にどう力を入れたら良いかわかるのでやりやすいが、筋肉の場所や付き方など詳しくない方からすると難しい方法になっている(´-ω-`)…

ので、これなら!

という方法をご紹介します。

ご紹介というより、今までも聞いたことのある方法だとは思います。

それくらい単純な方法でもあるわけです。

2.方法

①厚さ(片足の横幅くらい)と長さ(太ももの長さくらい)のあるクッションを用意する

②内ももに挟む

③内ももに力を入れ、同時に、お尻の穴をきゅーっ!と締める

④ついでに両手を上に引っ張るように挙げ、腹部を引き上げる

⑤そのまま軽く膝を屈伸しても良いですね

お尻の穴を引き締める、がポイントです。

内ももだけ力を入れてお尻が引けてしまっては意味がありませんのでね。

 

足の外側がすぐ張ってしまう

大腿筋膜張筋が張る

ふくらはぎの外側が硬い

臀部が硬くなりやすい

などなど。

足の外側を使い過ぎてしまいガチな方は、外側を緩める、だけでなく、同時に「内側を使ってバランスを整える」ことを頑張ってみてください(●´ー`●)♪

バランスが整い、万遍なく筋肉が使えるようになると、痛みや違和感の出方が圧倒的に遅くなり、良い状態の身体をキープしやすくなりますよ。

さ。

明日、明後日と5時起きなもので、さっさと寝なければです。

本日もお疲れ様でした\(^o^)/

fumi

お知らせ

ご予約出来るお時間が日により増えています。ご予約の際は、営業日をご確認の上ご予約ください。

長引く肩凝り・腰痛 、取れない腹部や股関節の張り感は当院にお任せ下さい。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもご相談下さいませ。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

ピックアップ記事

  1. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  2. 01:身体を望む状態に変え続けている方の話です
  3. 「腕に常に力が入ってしまって・・」力が抜けない本当の理由
  4. 身体創り:筋肉が強化されない要因ーその①ー
  5. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法

関連記事

  1. セルフメンテナンス

    反り腰、なかなか改善されない方へ

    こんばんは!今回は、反り腰を改善さ…

  2. 太もも・ふくらはぎ

    太もものパツパツさを軽減する方法

    1.太ももと骨盤の関係✔︎太もも、鍛えてもないのにパツパツ✔︎…

  3. 姿勢

    【姿勢改革④】腹圧強化!立位姿勢がもっと綺麗になる練習方法こ

    こんにちは!動いていますか〜〜???ヾ(*´∀`*)ノ…

  4. 体幹・背

    身体創り:自前コルセットを作る

    こんにちは😊前回の下腹部の引き上げ投稿はお読み頂けたでしょうか…

  5. 体幹・背

    身体創り:下腹部を引き上げる

    こんにちは😊今回は、下腹部の引き上げについてです。ここ…

  6. 修復

    施術note:大胸筋の緊張の抜けにくさと胸筋筋膜

    こんにちは😊今回の内容は、9/2の投稿で書いた施術ノートの続き…

当院の施術メニュー

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

アーカイブ

  1. 体幹・背

    施術ノート:②「腕を上げた時の肩のつっかえ」「パフォーマンスの向上」
  2. 2:頭痛に繋がる「肋骨上部」の硬さ
  3. 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 正座時に激痛-
  4. グッズ紹介

    【ご質問お応えしました】メンテナンスで使うボールが二個繋がったグッズについて
  5. 未分類

    身体創り:肩関節の動き
PAGE TOP