セルフメンテナンス

腕が上がらない。対策は?ーメンテナンス編ー

 

0.前回に続き・・

前回の腕が上がらない。ー解説編ーの続き、セルフメンテナンス編です。

ポイントは前回お伝えした通り、動かす筋肉・動かし方です。

【ポイント】

動かす筋肉:広背筋・肩甲骨下筋

動かし方:掌を返し腕を捻った状態で肘を曲げながら、肩から動かす

1.方法

①広背筋、肩甲骨下筋の付着場所、腕付け根から少し下の前面に触れる

骨模型で見ると、ココです。あ、上の写真と反対ですねm(_ _)m

②腕を外に返して、肘を曲げる

③そのまま肩からぐるっと回す。前からと後ろから。ゆっくり10回ずつくらい。

 

2.動画

動画の方がわかりやすいかもしれないですね。こちらをどうぞ。

私が触れている位置はちょっと内側よりですが、外寄りの方もいると思います!

仕事をする前、仕事の合間、仕事が終わった後、使う前・使うごと・使った後この3つを意識して使う⇔緩めるのバランスを保ち、腕が動ける状態をキープしてみてください。

fumi

お知らせ

痛みではないけど違和感が続いている。張り感が取れない・・そんな時も一度ご相談ください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

ピックアップ記事

  1. 身体創り:デスクワークでの肩こり➡︎上肢と肩甲骨の重量差で起こる
  2. 施術ノート:肩甲骨を動かしていたつもりのケアで肩甲骨が動いていなかった
  3. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  4. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  5. 大円筋が硬くなると、腕、上がらなくなります

関連記事

  1. 身体創り:肩関節前面の構造と緩めポイントなど

    こんにちは😊9/4のライブに合わせて、肩関節前面の内容も投稿で…

  2. セルフメンテナンス

    「肩甲骨が上がってしまう癖」を改善する方法②力を復活させる

    こんばんは。雨、ですねー。お身体の調子は如何でしょうか…

  3. セルフメンテナンス

    肩甲骨と背骨の間の痛みー解説からメンテナンスまでー

    肩の悩みは尽きないですよね。手を使うとどうしても肩に力が入りますし、手…

  4. セルフメンテナンス

    坐骨神経痛

    1.坐骨神経痛、って何なの?坐骨神経痛。久々でした。…

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

おすすめ記事

最近の記事

  1. 修復

    修復:大腰筋が緩まないには理由がある ー緩ませる前にやる重要なことー
  2. ご質問

    Q & A:脊椎の可動域を広げる
  3. 施術ノート

    施術ノート:「右肩甲骨上部の重さ」「腰背部の重さ」
  4. 施術ノート

    施術ノート:「肩周りの動き改善」「腕を上げると引っかかる」
  5. セルフメンテナンス

    原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
PAGE TOP