セルフメンテナンス

手や腕を使いすぎた後にお勧めなエクササイズ

こんばんは。

本日は、手を使いすぎた後にお勧めのエクササイズです。

エクササイズ、としたのは、いつもの緩めるメンテナンスではないからです。

 

今回は、

手や腕を使い続けることによって固まりまくってしまった”ローテーターカフ”を動かすエクササイズなのです。

ローテーターカフは肩関節を安定させて、自由に腕や手を使えるようにしてくれる筋肉ですが、詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

✔︎デスクワークが続き肩が上がってしまっている

✔︎肩の表面というよりは、深部の中の方に違和感痛みがある

✔︎肩は頻繁に動かしているつもりなのに硬い

✔︎腕の力が抜けない

✔︎首の詰まりもある

方は特にお勧めです。

※この方法は、肩関節に不安がある方は少しずつ行って試してみて下さい。初めは、どの方も重りなしでやってみて下さい、そして初めはやりすぎないで下さい。

 

エクササイズと共に、本来、肩がどれくらい動くものか、”十分に動いている”かどうかの基準もやりましたので参考にしてみて下さい。

結構、自分が思っているよりも動いていないですよ!

 

このケアをやることで、痛みや違和感の場所が「移動する」「変わる」方もいるかもしれません。

 

例えば。。

・肩甲骨の奥の奥がなんか引っ張られている様な、違和感。

・後ちょっとの気がするが、どこに違和感があるのかわからない

・首の違和感が残る

など。

 

そういう場合は、他の筋肉の硬さが取れずに引っ張られている、からです。

施術途中のお身体でもよく起こることでして、確認しながら深部まで順にどんどん取っていくわけなんです。

それがどこかは・・人によって違うので何とも言えませんが、前鋸筋、はかなりの確率で残っている可能性があります。

また後日、アップしようと思いますが、既存の動画で前鋸筋へのメンテナンスもあるのでこちら、やってみて下さい。

 

前鋸筋

↓肩甲骨と肋の間を離すように動かす

↓ 肩甲骨の後ろ側もかなり硬くなっています。そして、体側も。

↓ 肩関節をグラグラにするのも大事です。

 

肩凝りの原因は様々です。

使い方によっても硬くなる場所は異なります。

何より、痛みや違和感を感じる場所はそもそも引っ張られているだけで原因の場所ではない、ことはかなりの確率であります。

肩も、表面の筋肉だけではなく、ローテーターカフの様に外からではなかなか触りにくい筋肉も沢山あります。

ご自身でケアされる場合は、色々試してみて要因を探ってみて下さいね。

 

fumi

お知らせ

火曜日、午前中も営業しております。引き続きご予約はお早めにご連絡下さいませ。

長引く肩こり、首の痛み、腰痛 、取れない硬さや張り感は当院にお任せ下さい。根元から緩ませます。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもご相談下さいませ。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ブログ使い方ポイント
「この筋肉について知りたい・・・でも、一つ一つ投稿を見ていくのは大変」そう思われた方。
便利な方法あります♪

PCの方なら右サイドバー、スマホの方なら記事下方に「サイト内検索」欄があります(虫眼鏡マーク)。
そこから筋肉名を入れ、検索すると、その筋肉が出てくる記事がまとめて出てきます!
(私がタグづけし忘れているものや、そもそも今まで記事にしていない筋肉の場合は該当なしになります、すいません(ノ*´>ω<)ノ)

 

ピックアップ記事

  1. 身体創り:デスクワークでの肩こり➡︎上肢と肩甲骨の重量差で起こる
  2. 筋肉でなんとかならないなら、筋膜!
  3. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  4. 施術ノート:静止時に腰が痛い。動くと痛くない。
  5. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法

関連記事

  1. 体幹・背

    動画133:僧帽筋下部をねらって動かして肩周りの柔軟性UP

    このブログは3分で読める投稿です✨こんにちは☺️今回は動画…

  2. セルフメンテナンス

    「肩甲骨が上がってしまう癖」を改善する方法②力を復活させる

    こんばんは。雨、ですねー。お身体の調子は如何でしょうか…

  3. 体幹・背

    身体創り:デスクワークでの肩こり➡︎上肢と肩甲骨の重量差で起こる

    こんにちは。今日はいわゆる「肩こり」について、上肢と肩甲骨の重…

  4. 肩甲骨を下げるpart.① それ、大円筋が原因かもしれません

    1.上がる肩甲骨の原因part①こんばんは。雨ですねー。何…

  5. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    寒くなったからなのか・・・あなたもあなたも同じところが硬い!

    1.寒くなると〇〇が・・・より一層硬くなりますよねー。遂にお店の中…

当院の施術メニュー

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

アーカイブ

  1. 五十肩(症状と治療経過)
  2. 体幹・背

    修復:肩の強張り解消に広背筋強化
  3. 体質

    視力とは違った「目の個性」 -ピント力不調整により現れる身体症状について-
  4. 姿勢

    力が抜ける姿勢を作る ーこちらの方が簡単かもー
  5. デイリー

    01:身体を望む状態に変え続けている方の話です
PAGE TOP