未分類

新しいメニュー「脱力整体(略)」を作りました🎶

はじめに、これをお読み頂いているあなたに“感じて”ほしいことがあります。

ぜひ、座って、気持ちが落ち着ける状態を作って頂き、この先を読んでみてください。

今、あなたは座っています。

お尻が椅子に触れている感覚を感じることが出来ます。

足が床についている感覚も感じることができます。

背中が背もたれに触れている感覚も感じることができます。

手は今どのような状態でしょうか。

膝に乗せているでしょうか、身体に沿わせてブラブラとさせているでしょうか。

肩に意識を向けると、洋服が触れている感触を感じることができます。

足に意識を向けると、ズボンやスカートが触れている感触を感じることもできます。

顔はどんな感触を感じることができるでしょうか。

爽やかな風が吹いていたら気持ち良い感触を感じられそうですね。

耳を澄ませてみると、何か音が聞こえてきます。

何の音でしょうか。

車の音でしょうか。飛行機の音でしょうか。ジー、チ・チ・チ、と何かの家電の音も聞こえてきました。

目の前のものを見てみます。何が見えるでしょうか。

テーブル、椅子、テレビ、パソコン、携帯、まだ読み終わっていない本、先ほど使ったペン、後で食べようかなと思っていたお菓子、色々なものが見えます。

呼吸にも意識を向けてみます。

今、あなたは楽に息を吸ってはけていましたでしょうか、ちょっと息苦しい感じがあったでしょうか。

肺は今日もしっかり働いてくれている様です。

心臓はどうでしょうか。

手を当ててみると、心臓も変わらず働いてくれていることを確認できます。

 

 

さて、これは何をして頂いたかお分かりでしょうか☺️

 

今あなたには、「身体」を感じて頂いておりました。

 

身体を意識する、身体を知る、身体に目を向ける、と言われるとちょっと難しい感じがするのですが、

視る、聴く、身体を感じる、

一つ一つの感覚「意識的」に使うと、すぐに身体を意識することが出来、知ることができ、目を向けることができます。

 

「教えられたことがない」

と身体に関してよくお聞きするのですがそれは当然なのです。

身体の使い方、身体がベストな状態、身体が快適な状態、は無意識下で行われているので、教えなくてもできるのです。

それは、生き物が生まれながらにして持っている機能だからです。

ただ、必要なかった、だから知らなかった、だけです。

 

でも。

無意識下で動いていて常に快適なのは以前の話。

 

現代の暮らし方や生活様式が、身体がもつ本来の機能とちょっと違いが出てしまうようになった為に身体のバランスが崩れやすくなっています。

だからこそ、意識して身体のことを知り、意識して身体にとって良い使い方をする必要が出てきているのです。

 

現代の生活様式ならではの使い方を模索していく段階、と言っても良いのかもしれません。

 

先ほど、身体に意識を向けてみて、

どうだったでしょうか。

 

身体の心地よさを感じることができたでしょうか?

今日も自分の身体は快調だな!とちょっと嬉しい気持ちになれたでしょうか?

それとも、疲れが溜まっているなぁ、重い感じがするなぁという感覚を感じたでしょうか?

あ、ちょっと肩に力が入っているかも?

足がちょっと動かしにくい感じになっているかも?

 

この身体への問いこそ、

今まで意識してこなかったけれど現代の生活の中で、身体をより良くしていく為に必要になっていくことではないかな、と思うのです☺️

 

とは言え。

この問いは、ちょっと使いにくい場合があります。

それが先ほど感じたかもしれませんが、

身体が心地良いと思えない感じ

力が入っている感じ

の状態だと感覚が使いにくくなるので自分の身体センサーが働きにくくなり分かりにくくなる

ので感覚の使い易さが人により異なってきます。

 

ですが。

力が入っている、と聞いても

「力入れてないけど」

と思われる方も多いはずです。

 

そう。

身体が心地良いと思える感じを感じられない、

力を入れようと思って入れている訳ではないのに力が入っっている

のは、

実際には自分で力を入れている訳ではなく

力が入っている状態になってしまっているのです。

 

このよく分からない状態の正体は、

皮膚-筋肉-骨の間を埋める結合組織によるものです。

施術において力が入ってしまっているお客さまへ、

脱力感を感じて、身体が心地良い状態へ調整した際に何をしたかと言ったら、

この結合組織を緩めて筋肉の動きを解放させた

ことです。

力を入れていないくても入っている状態は、結合組織がその状態を作っている、と言えます。

実際、エコーを使用しながら結合組織を変化させた時の動きを見た検証では、結合組織を調整したことで筋肉の動きが改善されていることを確認出来ています。

 

この「力は入れていないのに入っている状態」を例えてみます。

 

想像してみてください。

一回り下のサイズの圧着の上衣、下衣を着ている自分を。

 

肩、力入れていないのに肩上がるし、動きにくいしきつい。

腕、普通に動かしているのに上まで上がらないしこれ以上動かしたら破れそう。

股関節、足開かないし動きたくても動きが狭くなっている感じ。

 

今は、着ていない状態と来ている状態をイメージ出来るので違いが分かりますが、

普段の身体ではじわじわこの状態になっているので違いに気づけません

 

だからこそ、

「これ力入っていマスカ?」

「力入っている(抜けている)てどんな状態ですか?」

と聞きたくなってしまうのだと思います。

 

うーん、でも。。。

結合組織、なんじゃそれ??

ですよね。

 

結合組織とは、骨、筋肉、神経、それ以外の部分です。

この緑の部分。

大腿部切断面

この緑の部分が、下記右図の様になると、

先ほどイメージした着圧着の様な状態になり、筋肉同士がくっついた様な状態になり動きを妨げるだけでなく、

神経や血管の通り道も狭くさせます。

上記の図では、「ちょっとの差」の様に見えますが、

この程度の差でも動きは”悪い”と感じますし、硬さも感じる様になり、力は入り続ける状態になり、時には神経をも阻みます。

 

力の抜けた状態にするには、

左図の状態を右図の状態にすればいい。のです。

 

動きを長時間止めることがなければそもそもこの状態は防げるのですが、

これこそ現代の生活で難しくなっている要素です。

 

ですので、

この度私はこの状態に特化した新たなメニューを考えました☺️

 

その名も。

略して

脱力整体!!

 

略したままだとなんか怪しい術で緩めていきそうだし、根拠も曖昧な感じがするし、気分的なもの?と思われそうですし、ちゃんと身体の仕組みと状態に沿った身体を確実に変化させるもなので、長々と命名した次第です🫡

 

最近、痛み治療を終えられたメンテナンスのお客さまや痛み治療の方でもニーズに合っているなと思った時に行っておりますが、

・動きやすくなった

・出したい動きが出やすくなった(スポーツの動きなど)

・違和感がなくなった

・軽くなった

・力が抜けた感じ

とお客さまのニーズにもお応えでき、こちらの思う効果を確実に感じて頂いております。私が受けたい!☺️✨

(口コミ営業していないのでリアルコメントなくてすみません💦)

 

一つ。

行ってみて、予想外のとても良いと思ったことがありまして。

 

 

皆様、意識が落ちる、こと💤

 

怪しい術はかけておりませんよ🎶

皆さん、気づくと寝入っておられる。そして寝入っていたことに起きてから気づかれる方がほとんど。

 

あぁ、これが脱力状態というやつだなぁ、としみじみ思いました。

 

身体の力が抜け、

身体に意識が向けやすくなったことで、

副交感神経が優位になり身体が休息モードになるのです。

(夜、頭に考えが次々浮かんで寝付けない方は交感神経優位で戦闘モードになっているので副交感神経を優位にさせると寝入りが良くなりますよ)

 

私でも、恐らく受けたら寝ると思います。

整えている部分も、筋肉と皮膚の間の絶妙な部分ですので施術自体も「心地良い」と思うことが多いはずです。

寝てリラックス、は目的ではないものの、結果的に脳もリラックスするのであれば言う事なしですね。

 

今の現代に必要な施術はこんな施術ではないかなぁと思って、以前から考えていたことをこの度皆様にもご実感して頂ければと思い作ってみました🎶

こんな方にお勧めです⭐️

・なんか身体が絶好調という感じではなく整えたいけれどどこに行けばそうなるのかわからない

・特定の痛みを取り除きたいわけじゃないんだけど”全体的によい状態”に身体をしたい

・また以前のような動きやすさを実感したい

・引き出したい動きがなかなか出ないので、その動きが出る様になりたい

・呼吸が浅く感じる時があるので深く呼吸できる状態になりたい

・とにかく身体が軽くなる感じになりたい

・脱力状態を感じたい

 

マッサージでは物足りないけれど、本格的な治す施術は求めていない方、にもピッタリな施術です☺️

ぜひお試しくださいませ✨

 

新しくデビューした記念に、キャンペーンを行うことにしました☺️

※キャンペーンは80分、100分のみとさせて頂きます🎶

新メニューのご予約はこちらから

7名様限定です❤️

 

正規のご料金

※このメニューは特定の痛みや違和感を取り除くものではなく、ご要望のパーツ(部位)の動きをよくして脱力状態にしていく施術です。大まかに上記のパーツ図からお時間に応じた箇所をご選択頂き、その箇所を徹底的に調整して行きます🎶

40分・・・ご用意はしたのですが。。

人の身体は1箇所緩むと他の場所も同時に緩む性質があり、40分でじっくり1箇所、その後2、3箇所目が半分の時間で整っていきます

お客さまのご状態を見ていても、40分だと1箇所十分に調整できて、部分的に力が抜けた感じになる、という感じです。

本気で脱力状態に持っていくには80分頂戴できますと複数調整できますので、満足感を保証できます。

意識落ちるまで行きたい方(意識が落ちるは目的とはしていませんが😂)はぜひ80分をご選択ください🎶

しつこいですが、意識落ちることは目的としておりませんので、寝ない!と決めておられる方や施術中色々考えたい方は落ちないと思います。

 

新メニューのご予約はこちらから

7名様限定です❤️

 

そして!!

今回、新メニューデビュー記念と致しまして、

既存メニューもキャンペーンを行います!!!✨

特定の痛み&違和感、お悩みにお応えするコース

このメニューが、今回✨

にてお受けさせて頂きます🎶

この機会にぜひ受けてみてください☺️

お悩み解決コースのご予約はこちらから

3名様限定です❤️

こればっかりは見させて頂かないと確証はできませんが、

軽度の方であれば1回、1年以内に起きた症状であれば3−4回で取り除くことが出来ます🎶

回数に決まりは設けておらず、頻度や回数はお客さまのご希望と身体状態に合わせてご自身で決めて頂いております✨

3ヶ月以上続く違和感・お悩みがある方は長引いて他の部位のバランスが崩れる前に取り除いておかれると良いですよ☺️

 

因みに。

45分、、こちらもご用意はありますが、先ほどと同様、1部分徹底的に緩ませてお時間が来てしまう感じになります。

浅く広くはどの場所も満足いかない上に戻りが起きやすいので行っておりませんので、45分なら1箇所徹底的にお取りする形となります。

45分ですと、取れたけどあともうちょっと調整したかった・・・というところで終わってしまうので、初回は変化をしっかりご実感頂きたいですので、みなさまサービスさせて頂き、しっかりお取りさせて頂いておりますのでご安心ください🎶

お悩み解決コースのご予約はこちらから

3名様限定です❤️

 

久々に長い投稿となりましたが、私が受けたい施術、ぜひ、お身体もっと良くしていきたい🎶と思われている方に受けて頂きたいです☺️

どちらのメニューも自信を持って変化をご実感頂けるメニューですので、ご予約お待ちしております✨

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係
  2. 身体創り:筋肉が強化されない要因ーその①ー
  3. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  4. 施術ノート:静止時に腰が痛い。動くと痛くない。
  5. あれっ!姿勢良くなってませんか!??

関連記事

  1. 未分類

    2019.10.13 台風、その後大丈夫でしょうか?

    こんにちは!昨日の台風、凄かったですね。影響、皆様どの…

  2. 未分類

    ブログについて

    こんばんは。夜、もう少し涼しくなって欲しいですねーヾ(*´∀`…

当院の施術メニュー

カレンダー

2023年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

  1. 24:大腰筋を効果的に働かせるならイメージ力
  2. 可動域広げタイ

    腕が上がらない。対策は?ー解説編ー
  3. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  4. ライブ資料

    LIVE資料:ハムストリングスをケアして腰痛改善対策
  5. 修復

    修復:大腰筋が緩まないには理由がある ー緩ませる前にやる重要なことー
PAGE TOP