グッズ紹介

【ご質問お応えしました】メンテナンスで使うボールが二個繋がったグッズについて

こんばんは。

今日は、頂いたメッセージと、ご質問内容が他にももしかしたらいるかも?と思い、ブログで書かせてもらいます。

メッセージは・・・ご承諾を得てから載せた方が良いんですかね。ご本人に特化した内容は書かれていないので大丈夫かと思いますが不都合がありましたらご連絡くださいm(__)m

はじめまして、こんにちは。

先日、YouTube動画の大腰筋セルフケア(一番最新?の座ってやるもの)を試してみたところ、腰痛がとても楽になりビックリしました。

8/27のブログに貼り付けてあった、大腰筋のストレッチで使っていらっしゃる、黒いボールが二つくっついたものはどこのものでしょうか?
同じものを購入したいと思い、質問させていただきました。
また、テニスボール一つで代用できますか?

地方在住ですのでサロンに伺えないのが残念ですが、とても役に立つ動画をありがとうございます!とお礼をお伝えしたく。
動画の原田さんもとても素敵なので観ていてこちらも楽しい気持ちになります(^_^)

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけましたら嬉しいです。

 

いやー、痛み、楽になっている様で本当良かったです♪

大腰筋のキーマン、っぷり凄いですよね。存在すら端からでは確認できないのに、現代の生活では簡単に痛みの要因になってしまうんですね。

遠方の方でもお力になれるというのは・・・本当この現代凄いですよね。

で。

ボールですね。

こちらです。

Amazon

ボールが二つ繋がっているものは他にもいろいろ出ている様ですが、私はこちらしか使用したことがないので他の商品については詳しくは書けませんが、このボールの良いところは何と言っても「二つ繋がっている」ことですね。

テニスボール一つで代用できますか?とのご質問ですが、

一つと二つ繋がっていることの違いは、「安定感」なんです。

一つだとやって頂くとよくわかるかと思いますが、コロコロ動いてしまって当てたいとろにうまくフィットしない!ことがあります。

その点、二つ繋がっていると、まずもって置いたときに安定感抜群。

さらにこちらのボールは、線というか溝が入っているので転がりにくくその場で止まってくれます。

その上に軽く身体を乗せ体重をかけるのもよし。

壁に沿わせて身体を寄りかからせて体重をかけるのもよし。

片方のボールを持ち、もう片方のボールで圧迫をかけるのもよし。

それと、

大腰筋なら、私がよくやるのは、うつ伏せになり、縦に走る大腰筋に沿わせる様にこのボールを縦に添えて体重をかけ、足を股関節から曲げ伸ばしする、です。

骨盤内に手をぎゅっ、と入れるメンテナンス方法と似てますかね。

これを、うつ伏せで、手の代わりにボールを使い、体幹を揺する代わりに足をパタパタさせます。

大腰筋は足を持ち上げ曲げ伸ばしする筋肉なので、足を動かしながら大腰筋を圧迫できれば整えることができるわけなんですね。

因みに、

ボール一つなら私はテニスボールよりラクロスボールをお勧めします。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]楽天

ラクロスボール 1個売り【NOCSAE公認:刻印入り】
価格:291円(税込、送料別) (2019/1/16時点)

Amazon

テニスボールとの違いは、「滑らない」ことです。

ゴムの様なシリコン素材で、程よい硬さなので、体重を乗せても痛すぎず、ちゃんとその場に留まって圧をかける手助けをしてくれます。

テニスボールは結構滑るんですよね。衣服の素材によっては更に。それと、硬さが私はあまり適さないかな、と思います。人の身体に当てるとちょっと硬すぎなんですね。

ラクロスボールは滑りにくさもありつつ、重さも約140g程なので安定感も抜群です。

色を選べばお部屋に置いていても違和感ないですよ。キレーな球体なので。

 

セルフケアはいかんせん手が足りませんよね。

そんな時は、快適グッズをうまいこと活用して手を増やしてみましょー。

 

ここで!

当院にご来院頂いている方への特別なお知らせです(●´ー`●)♪

バワーポジションボール

ラクロスボール

を欲しいな!と思われた方は、次回ご来院の際にお声がけください。

お安くお譲りいたしますよ

なぜお譲り、と書いたかというと、結構前にプレゼントか何かのタイミングでお渡ししたいな、と思って何個かまとめて買ったんです。すっかりそのままになっているので(でも新品同様なので!)お安くお譲り致します。お金を頂いたら譲る、とは書かないのか・・まぁいいか。

色は、

バワーポジションボール⇨黒

ラクロスボール⇨白orオレンジ

です。

ラクロスボールはたくさんあるのでお気軽にどうぞ!

 

・・・頂いた質問、ブログで返させて頂くの良いですね。ポチポチやっていきたいと思います。

素敵、なんてありがたやー。

 

本日も1日お疲れ様でした!

風邪もインフルエンザも流行っているのでうがい手洗いお忘れなく♪ゆっくり休んでくださいね( ̄^ ̄)ゞ

 

fumi

お知らせ

腰痛のお悩みはお問い合わせくださいね。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  2. dailynote:支える筋肉・動かす筋肉
  3. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
  4. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  5. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ記事

最近の記事

  1. 首の痛みの原因は・・・椅子だった!?
  2. セルフメンテナンス

    再び・・・あぁ、、足が痛いです私。。
  3. 糖質をどんな食材でとるか?
  4. 足に力が入らないpart.②ー前鋸筋編ー
  5. 姿勢

    身体創り:“よい”姿勢とは、何をもってよい姿勢なのか?
PAGE TOP