セルフメンテナンス

腕が上がらない。対策は?ーメンテナンス編ー

 

0.前回に続き・・

前回の腕が上がらない。ー解説編ーの続き、セルフメンテナンス編です。

ポイントは前回お伝えした通り、動かす筋肉・動かし方です。

【ポイント】

動かす筋肉:広背筋・肩甲骨下筋

動かし方:掌を返し腕を捻った状態で肘を曲げながら、肩から動かす

1.方法

①広背筋、肩甲骨下筋の付着場所、腕付け根から少し下の前面に触れる

骨模型で見ると、ココです。あ、上の写真と反対ですねm(_ _)m

②腕を外に返して、肘を曲げる

③そのまま肩からぐるっと回す。前からと後ろから。ゆっくり10回ずつくらい。

 

2.動画

動画の方がわかりやすいかもしれないですね。こちらをどうぞ。

私が触れている位置はちょっと内側よりですが、外寄りの方もいると思います!

仕事をする前、仕事の合間、仕事が終わった後、使う前・使うごと・使った後この3つを意識して使う⇔緩めるのバランスを保ち、腕が動ける状態をキープしてみてください。

fumi

お知らせ

痛みではないけど違和感が続いている。張り感が取れない・・そんな時も一度ご相談ください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

ピックアップ記事

  1. あれっ!姿勢良くなってませんか!??
  2. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  3. 01:身体を望む状態に変え続けている方の話です
  4. 反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係
  5. 施術ノート(身体創り):肩関節の可動域は問題ないのに腕を振り下ろす時に違和感があ…

関連記事

  1. 足に力が入らないpart.②ー前鋸筋編ー

    0.余談こんばんは。花粉最高潮ですねー。先日アレル…

  2. 未分類

    身体創り:肩関節の動き

    こんにちは😊今回は、9/4のライブに合わせて肩関節の動きについ…

  3. 修復

    修復:首の筋肉は肩甲骨と上腕骨の位置に左右される

    こんにちは😊今回は首の詰まり感と直接的に関連のある肩周りの硬さ…

  4. 修復

    修復:首の詰まりの正体は肩甲骨根本の詰まり

    こんにちは😊今回は、首の詰まり感を感じる際は肩甲骨根本が引っか…

当院の施術メニュー

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

  1. 修復

    施術ノート:習慣が変わると”良くも悪くも”身体も変わる
  2. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    すいません、またしても背中なんですけどいいですか
  3. デイリー

    dailynote:背部筋が弱くなると額にシワができる!?
  4. デイリー

    daily note:「教えること」「教えを受けること」
  5. セルフメンテナンス

    3.31「首凝り・首の動き改善のための自宅ケア&姿勢改善」Live資料…
PAGE TOP