セルフメンテナンス

腕が上がらない。対策は?ーメンテナンス編ー

 

0.前回に続き・・

前回の腕が上がらない。ー解説編ーの続き、セルフメンテナンス編です。

ポイントは前回お伝えした通り、動かす筋肉・動かし方です。

【ポイント】

動かす筋肉:広背筋・肩甲骨下筋

動かし方:掌を返し腕を捻った状態で肘を曲げながら、肩から動かす

1.方法

①広背筋、肩甲骨下筋の付着場所、腕付け根から少し下の前面に触れる

骨模型で見ると、ココです。あ、上の写真と反対ですねm(_ _)m

②腕を外に返して、肘を曲げる

③そのまま肩からぐるっと回す。前からと後ろから。ゆっくり10回ずつくらい。

 

2.動画

動画の方がわかりやすいかもしれないですね。こちらをどうぞ。

私が触れている位置はちょっと内側よりですが、外寄りの方もいると思います!

仕事をする前、仕事の合間、仕事が終わった後、使う前・使うごと・使った後この3つを意識して使う⇔緩めるのバランスを保ち、腕が動ける状態をキープしてみてください。

fumi

お知らせ

痛みではないけど違和感が続いている。張り感が取れない・・そんな時も一度ご相談ください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

ピックアップ記事

  1. 筋肉でなんとかならないなら、筋膜!
  2. 施術ノート:肩甲骨を動かしていたつもりのケアで肩甲骨が動いていなかった
  3. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  4. 施術ノート:静止時に腰が痛い。動くと痛くない。
  5. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法

関連記事

  1. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?

    1.肩は腰と繋がっている腰なのに肩?そう思われるかもしれません。で…

  2. 施術ノート

    施術ノート:運動連鎖を利用してブレなく肩を動かす-筋肉疲労を軽減して長時間動かせるように-

    こんにちは😊今回は、運動時に腕をあげる動きを繰り返す際に、どれ…

  3. 修復

    施術note:大胸筋の緊張の抜けにくさと胸筋筋膜

    こんにちは😊今回の内容は、9/2の投稿で書いた施術ノートの続き…

  4. 体幹・背

    修復:肩の強張り解消に広背筋強化

    こんにちは😊今回は、冷房が大活躍のこの時期の悩みの種でもある肩…

  5. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    寒くなったからなのか・・・あなたもあなたも同じところが硬い!

    1.寒くなると〇〇が・・・より一層硬くなりますよねー。遂にお店の中…

カレンダー

2023年1月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ記事

最近の記事

  1. 体幹・背

    良姿勢の要、脊柱起立筋。根強い腰痛もここが働いてないことが要因!?
  2. セルフメンテナンス

    身体創り:ストレッチ効果を最大化する
  3. 痛い。どうにかしたいこの痛み。

    この痛み、取り除ける痛みなの?手術、本当に必要?
  4. 修復

    施術ノート:お腹の硬さが改善されたら腰痛も気にならなくなった
  5. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?
PAGE TOP