デイリー

2019.9.9 台風からの・・宿命。今日は内容色々です

おはようございます。

 

本日、月一、羽村で発達支援アドバイザーの日だったのですが・・・

8時時点で赤羽から青梅線に乗り換えられる駅まで出られない状況でして笑

いや、それだけでもない。立川から先にも行けない笑笑

施設に電話し、『いや〜赤羽から出れないんですよーヾ(*´∀`*)ノ笑』と笑うしかない状況。行けないこともないけれど、恐らくお昼頃になり午前中の子ども達が見れないので日にちを変更しましょう、となりました。

 

さ。

8時の時点で今日はお暇になったわけです。5時から起きているのでなんとまー、有意義な1日になることでしょうヾ(*´∀`*)ノ

掃除をして、洗濯は昨日夜していたので畳んで、片付けて、メールをチェックして、、、

はい。やることなくなったー\(*´▽`*)/

大掃除でも敢行しようかとも思いましたが朝早いもんでちょっとそこまでの元気はなく。

寝るのもなんだかなー、という感じなので、近くに朝お茶しようと出かけました。

(朝カフェ、じゃなくて朝お茶、です。なぜなら、カフェじゃなくて喫茶店が好きだからです)

 

せっかくなので駅状況を偵察に( ̄Д ̄)ノ

あ、明らかに・・・待機な人達多い。

 

もしやまだ動いていない・・・

9時半時点、赤羽はこんな状況でした。

 

おーい( ̄Д ̄)ノ

 

よかった、今日日程変更して。

これじゃあお昼も過ぎてしまいそうだし満員電車だ(´-ω-`)

 

意気揚々と喫茶店に入ると、なんと満席( ̄◇ ̄;)

赤羽のお茶率は前から高いので普段もガラガラなんてことはないけれどこれは通常モードではないはず!

近くのミスドを覗いてみると、やはりスーツの方々の多いこと!!

こりゃぁ、待機リーマン達だな。

 

ので、違う喫茶店に移動しました。

こちらもなかなかいっぱいでしたが入れて、お茶を楽しんでおります。

バナナジュース+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

そんな朝を楽しんでいる中、ご夫婦入店。(多分ご夫婦)

あ、この投稿はかなり内容まとまりありません\(*´▽`*)/笑

………………………………………………

奥さん:「疲れたー」「気持ち悪いー」

私:赤羽までバスで来たとかかな。バスもえらい並んでたなー。

携帯パチパチ・・

奥さん:「よかった〜、平常運転してない」

私:あ、よかったなの!?。でもそうか、お勤めなら致し方ない扱いで行かなくていいならいいかも♪(*´▽`*)

旦那さん:「誰も見てないでしょ」

私:確かに。

奥さん:「同じところに住んでいたらいやじゃん」

私:それも、確かに(●´ー`●)

奥さん:「満員電車だったらいやだなー」

私:駅にあんなに人いたしな・・・午前中は大変そうだな(ё_ё)みんな真面目だな、こんな中会社に行こうと頑張っているなんて。

旦那さん:「ここwifiも繋がるよ。充電もできるみたい」

奥さん:「充電器持ってきてないやー」

私:そ、そ、そこの掲示物をよく見ておくれ。ここはいろんなデバイスの充電器を貸してくれるのだよ(`_´)ゞ

・・・これ以上はプライベートなので止めます(´・Д・)」

………………………………………………

朝の会話に勝手に回想参加してみたり、なんだかいつもと違う朝の一コマを過ごしております。

それにしてもいついくのだろうこの人達・・(●´ー`●)⇦余計な心配笑

 

やっと喫茶店も人が減ってきた・・でしょうか。普段から朝は混んでいるのだろうか。いつもは仕事終わりにボー、っとするために入るので朝は来てないんですよね。

 

ちなみに、さっき見たらこんな投稿見つけました。朝のトレンドワード。

https://mobile.twitter.com/hello_jyukutyo/status/1170859696682459136

四文字熟語大会、って笑

 

今日はこれからここで読まなきゃな本を読み、新たな手立てを練りつつ、ゆっくり過ごすとします。

あ、今週のお墓参りは10月頭に変更になりまして。

午前までの仕事の予定がちょっと午後まで入ることになったので、せっかくなら1にち休みの日に朝から行こうかな、と。

お墓、古くて山の中にあるので苔とか草とか、色々綺麗にするの時間かかるんですよね♪

なので今日投稿してみました。

ブログ、お読み頂きありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

台風や電車のこととは全く関係ないのですが。ここからはただ書きたくなった自己満足投稿です(●´ー`●)♪あ、ここまでもそうですが笑

 

先日、友人と話していた時に、友人が「宿命」について話していたんです。

同年代で宿命について考えを話す人にはなかなか会わないのでちょっと驚きました。

私自身は大それたことを考えているわけではありませんが、以前から宿命、役割、使命、などについて思考を巡らせることがよくありました。

過去形なのは、今はそれが染み付いてきたかな、と思うからか、あまり色々悩まなくなったからですかね。

 

宿命、と言ってもその言葉自体、人それぞれの感じ方捉え方意味づけがあると思います。

宿命、使命、と聞いてどんなことを考えますか?

思うに、小難しいことを考えなくてもどの方も己の使命に沿って生きているんだと思うんですよね。

 

私が使命などを考えるようになったのは、

人の出会いや仕事、私が関わること、起こることが何かそうなるべくしてなった、様に感じていたからです。

自分の思考が勝ってしまっている時より、流れを感じている方がなんだか居心地がよかったり。

人の出会いは昔から本当に恵まれているな、とは思っていたのですが、

仕事をはじめる前、自分が与える側に立っていなかった頃は使命と言うより悪い意味の宿命的なものは感じていました。

 

なぜ、こんなことが起こるのだろうか。

なぜ、私はここにいるのだろうか。

なぜ。

と、かなり後ろ向きな考えで生きていましたヾ(*´∀`*)ノ考え方次第ですよね。心の持ちようと言いますか。

ま、受け身だった、てことなんですが。

 

変わりはじめたのは、恐らく、臨床実習で行った特別支援学校でだったのだと思います。

これは前にも書いたかもですが。

何も技術もない、知識もない、経験もない、三拍子揃ったただの学生でした。(かなり落ちこぼれだったので、ただの、でもなかったですが笑)

でもそこで、今まで何をしても裏目に出て空回りというか人の役に立ったことのなかった自分が、やることなすこと相手のプラスになることばかりできて、たった二週間だけでしたが同時に入られた新人の先生以上に馴染みまくり、今までできなかった与える側になれている自分がいました。

 

その時、

何を思ったかというと。

 

楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

毎日が、楽しい。

 

ただただ、それだけでした。

1日が終わるのがこんなに充実しているなんて。

 

二時間かけて通うことも全然苦ではなかったですし、実習・・まぁコミュニケーション面で減点最多の私を大学の先生が心配してくれて確実に合格できるところに送り込んでくれたので実習の負荷がなかった、というのもありますが。

そこから、仕事の位置付けが、生活のためではなく自己を生かすためのものになったんですよね、きっと。

 

そんなことがあったので、私の中では何かしらの形で人の人生をサポートすることが使命なのかな、と少しずつ感じていました。

使命、と言うよりは、やるなと言われてもやりたいと思えること、ですかね。

 

その後、仕事を継続していくと、ある面で自分の秀でている面に気づくんですよね。

秀でている、というのは特別すごい、というよりは、他の人が努力で成し遂げることを自分は努力せずにできること、ですかね。

誰しも気づいていないだけで、他の人が頑張ってできることが努力せずにこれまでの経験などでできてしまうこと、ありますよね。色々な方を見ていると本当にそれを思います。

この方はこれが得意な方なのだな、これを自然にできるのはすごいな、これを得るまでこの人はどんな経験を重ねてきたのだろう、と。

 

確実でもないですし、心の中までは勿論わからないですが、漠然と”なにを求めているのか”を感じとることができることが多いんだな、と思いました。

わかる、と言うのはかなり言葉の幅がありすぎて使うには忍びないので”感じる”ですね。

 

あ。これを次にやりたいのかな、とか、あ。こう言っているけど実はこっちかな、とか、あ。今きっとこんな感情かな、とか、あ。今何かに引っかかっているな、とか。

さすがに初対面の方では感じるのは難しいことが多いですが、

共に時間を過ごしているとその人の行動が見えてきたり、感情も入ってきたりするんですよね。

実習の時は、一日中、先生方や子供達と時間を共有していたので日が経つごとにどんどん感じられて、先々の行動を見通して色々な準備や行動を先回りして動けたんですよね。

 

過去を振り返ると、これは今思うと母のおかげ、なんですよね。

私の母は、私より遥かに気持ちのコントロールが下手でして。認められたい必要とされたい気持ちが強すぎて、尽くす反面、意に反する閾値が限りなく低く、感情爆発がすぐ起きるのでいつ噴火するかヒヤヒヤしながら共に過ごさなければならない人でしてヾ(*´∀`*)ノ笑

母の過去を思えば致し方ないのですが、小さい頃はしんどかったですねー。

中学から全寮制の学校に入ったので一緒に住んだのは小学生までと、大学生と社会人3年目までですので長くはないですが、その間に、かなり鍛えられました。

要は、空気を読むのが上手になった、と言う訳ですね\(*´▽`*)/

それとプラスして、相手のために何かをすることが元来好きだったことが合わさり、自分の秀でた点になったのかな、と思います。

相手のために何かをする、と言うのは時としてエゴにもなったり、押し付けになったりもありますが、その行為が自分主体なのか相手主体なのかで大きく変わりますし、

自分で自分を満たすことができて心の舵を自分でとることが出来ていればそれは社会で生きていくためには価値あることだと思います。

 

でも私。この面があるからでもありますが、とても苦手なことがあるんです。

 

自分のために、自分の目標や達成のために頑張ること、です。

 

これもちょっと語弊がありますが、なにも他者に乗っかる、とかではないんです。

なんですかねー。

この10年間、本当色々なことをやりました。

仕事もこれはどうかな?こっちはどうかな?とまー、色々やりました。

その中で、圧倒的にうまくいかないこと、すぐうまくいくこと、綺麗にぱっつりとわかれるよなー、と気づいたんですね。

それが、

自分の欲望や願望だけのために頑張ることは最初はうまくいっても途中で飽きるか嫌になる。

相手の求めるものに合わせて自分を変えながら期待以上のことを成し遂げようと頑張ったことはびっくりするくらい続く。

なんです。

 

職人気質なので、やるときはとことん派なので大抵のことはできるまでも早い方ですし、質を深めることも全然苦じゃないんです。たとえそれが特に好きではないことだとしても。なので周りからはそのことに本当に向いている人!と見えることがあります。でも、私の中では突き詰めれば詰めるほど違和感が膨らんでいくんです。

本当にピタッと。ある程度できるようになると、途端に頑張れなくなるんです。いや、頑張りたくなくなる、ですね。

これが、先ほど書いた目的の違いによることに気づいたんです。

 

努力型であることはわかっているので、なんで頑張れなくなっちゃうんだろう、とかなり悩んでいたこともあります。

色々経験していくうちに、うまくいかないことが多い中でも、驚くほどうまくいくこともあることに気づいたんですね。

気づきはじめてからは、

より頑張り続けることを選択しよう、と決めて、それが私の使命にもなっているんだろうな、と思うんですよね。

 

ただ、「何かをしてあげる」とは全く思ってないんですよね。

上下がある関係性ではなくて、視覚障害の方の伴奏のような、隣にいて代弁者となる感じですかね。

だからこそ子どもの仕事は向いているんだろうなー、と思います。言葉で表現したり言葉を交わして関係構築することは苦手なのですが、隣にいて感じながらその子の気持ちややりたいこと、本当はこんなこともできるし今はこんな理由でこうなってしまうんだ!などその子がその子らしくいられるように代弁する役割と言いますか。

心を感じてくれる人がいる、てそれだけでここにいていいんだ、て思えますし、子どもは自分の可能性を感じられれば、愛されていると感じられればちゃんと育つと思うんですよね。

 

最近、本当に有り難いことに、「(私が)幸せになってくれることが一番なんですよ」と言って頂くことが多いんです。

そんなことを想ってくれるだけで十分幸せなのですが、自分の幸せは人の幸せと共にあるので言葉の綾ですが、「私が幸せになる」というとなんだか私主導の幸せ、という気がして考えれば考えるほどよくわからないんですよね。⇦これはただの考えすぎですが笑

 

使命、と言うと大事のような感じですが、

そうではなく、その人がこの世に生を受けて生き続ける上で生み出すもの、なのでしょうか。

誰でも生まれて生きているだけで価値があると思います。

どんな子でもどんな特性がある子でも可愛いのと同じで、生まれたその瞬間からその命に必要ないものなんてないわけです。

じゃあ、何ができるか、というとそういった物質的物理的なものではなく。

生きた証、と言うのは自分が決めるものでもなく、他者と関わりあう中で生まれるもの、だと思うんですよね。

その関わりをどういう形にするのか。

結局、何を与えるか、なんだと思うんですよね。

 

この世の中は、どうしても余裕が常になくなりがちなので、自分を生かすために他者から何を得られるか、を考えてしまいがちです。

SNS一つをとっても、他者を傷つけることでそういった関係をとろうとすることで、人の心を左右させ関係の主導権を得ようとすることで自分はここに存在しているんだ、と自分の存在を残そうとする、そんな関係構築があったりもします。

 

どうやったら人に与える関わりができるだろうか。

それが、自分の使命であり、宿命なんだろうな、と思いました。

 

こう書いていながらも、与えようと思えばその自分を自分で満たし続けられないとその行為は相手を傷つけることにもなってしまうので今でも修行中です。

いや、これは答えがないので一生修行ですね\(*´▽`*)/

 

求められることに応えられる人間かどうか。

 

あ、でも。

私、どうしても無理なことがありまして(●´ー`●)

ちょくちょく書いてますが笑、相手が、私をただのモノ、便利な道具、のように、私という人間を見ておらずご自分だけを考えている方だとアレルギー反応の様に途端に嫌になっちゃうんですよね笑

名前も書かず挨拶なども書かず、突然ご自分の質問だけ近しいお友達かのようにぽん、っと連絡を頂く方に出会うとすいません、スルーすることがあります。

こればっかりは・・・仏にはなれんのです(´-ω-`)

はっ!

これ、動画で今度書きます、て言ったことでした。すっかり忘れてましたー。まぁ、いいですかね笑

 

 

気づいたらもうお昼です笑

久々に長くつらつらと書いてしまいました!

いやー。こんなに長く読んで頂きありがとうございます(=゚ω゚)ノ

 

電車も空いてき始めましたかね・・。

これから台風が通過する地域の方々、本当にお気をつけ下さいませ。

 

メンテナンスもまたぼちぼちあげていきますね。

身体の動かし方について、この前肩に関して撮りましたが、肩だけでなく足の動かし方、身体全体的に私が思っている範囲と皆様が思っている範囲はかなり違うな、と思いまして。

良い、悪い、はないのでご自身の身体の調子はご自身で判断できる基準を感じてもらえるといいな、と思っております。

 

今週も残暑がまだまだ続きますので、お身体お大事にお過ごしください!

fumi

ピックアップ記事

  1. 筋肉でなんとかならないなら、筋膜!
  2. 「腕に常に力が入ってしまって・・」力が抜けない本当の理由
  3. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
  4. 大円筋が硬くなると、腕、上がらなくなります
  5. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?

関連記事

  1. デイリー

    2020,5,31 最近のこと色々

    こんにちは。blogでの投稿が疎かになっておりますが、YouT…

  2. デイリー

    2018.12.6 最近のモヤモヤ

    今日は12月らしかったですねー。昨日、一昨日はなんだったんでしょうか。…

  3. デイリー

    2018.10.30 奴が、奴が、奴がきてますよーー!

    誰が?そりゃぁ奴ですよ。来てないですか?感じてないですか?私だ…

  4. デイリー

    2018.11.2 発達

    今日は羽村で運動発達支援の日でした。この日は毎月とても楽しみです。…

  5. デイリー

    2019.2.9 職人魂

    こんばんは。今日・・・朝起きてびっくりでし…

  6. デイリー

    2020.6.29 保育園巡回のお仕事してきました

    こんばんは。梅雨ですねー。湿気と低気圧と高気温は本当私…

整体院はこちら

おすすめ記事

カレンダー

2021年8月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. デイリー

    2019.1.22 衝撃の事実!もっと早く知りたかった〜!!そんな、大発見な1日…
  2. 姿勢

    疲れにくい『運転姿勢』検証しました!
  3. セルフメンテナンス

    反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係
  4. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    股関節の詰まり感、なんとかならないの!?
  5. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    臀部のゴリゴリの正体は・・・
PAGE TOP