デイリー

2018.9.22 言葉

[the_ad id=”1559″]

 

もう9月も終わりそうですね。涼しくなってきましたが、施術になるとじわじわ・・暑い。ただ、終わると、寒い笑。季節の変わり目ですね。季節の変わり目、本当苦手です。気圧の変動も苦手なのですが、この時期は花粉もありでゆっくり過ごしたくなりますね。そもそも花粉症は3年前くらい?に(恐らく)収まったんですよね。

以前はアレルゲンを服薬しましたがもうしばらく飲んでもなく耳鼻科にも行ってないんです。ただ、今週水曜訪問、看護師スタッフがかなり調子が悪そうで、聞くとブタ草アレルギーだそうで。そういえば・・・私もそれ前あったな。。春以外に来るアレルギー・・。。あれ、もしや私も今回そうかも、、、と。私のアレルギーは咽頭に来るんですよね。咽頭に赤い小さいぶつぶつがわっと現れる感じです。

今回は、んー出来てない。でも喉はおかしい。痰も多い。どうりで熱感もある。ならこれでしょ、葛根湯。アレルギーと関係ないですけど、熱感あったら早々に飲んで寝る、が一番です。アレルギー反応も起きても体調整えれば良くなるのであまり気にしないんですけどね笑

そんな今週ですが、どうも覚醒が上がらずで淡々と日々過ごし過ぎているので、今日は気晴らしに散歩をしました。散歩と行っても赤羽をぐるぐる歩くだけですが笑 歩いていて、いやー、これはいつもと変わらんなー、何か・・・あ、アイス食べよう。とサーティワンに行きました。そこでなんと!

なんと、ということでも無いんですが笑、店員の女子高生の女の子の弾ける笑顔に衝撃でした。擦れてない感じの、きっと運動部に入っていると思われる肌もとてつもなく綺麗な子でした。普段、大人か小さい子しか合わないので、10代の子や若い子は滅多に合わないのでなんだか新鮮でした。何だか気分は暖かくなりつつ冷たいアイスを食べながらまた歩きまして。しばらく食べていたら・・・こぼした覚えもないのにアイスが・・垂れてますー!笑 そうゆう時、笑っちゃいますよねヾ(*´∀`*)ノ

そう思っていたら、赤羽会館というところがお店の近くにあるのですが、そこに向かって若い女の人、20代くらいの人でしょうか、が沢山集まっているではないですか。どちらかというと、髪は巻き髪、リボンやひらひら系が好きな女性が多い・・・近くに行ってみましたがイベント看板も出てなくて結局何のイベントだったかわからずでした(●´ー`●)

題目の言葉ですが。言葉、というのは綺麗なものでもあり、壊れやすいものでもあり、手段でもあり、それが連なっていくことで相手に気持ちを伝えることもできるし、表現することも出来ます。言葉を使う仕事も沢山ありますよね。

私は言葉、というのは大人になるまであまり使えなかったんですよね。言葉が口から出た時点でそれは自分の管理外なことになります。出した言葉をどう受け取るかは相手次第。発するまでは自分で管理できるけれど、発したらもうそれは管理外、どう伝わるかは相手次第。

言葉一つで簡単に相手を攻撃することができるので、相手にどう伝わるか考えて発しなければその言葉自体とても無責任な行為だなと思うわけです。どう受け取られるか、相手がどう思うか、そして自分がなぜその言葉を選択するのか、ちゃんと考えて話せるようになってきたので話始められた感じです。ちゃんと伝えたい、届けたい、というよりは、相手がどう理解してくれるかは私の管理外のことなのでそうではなく、言葉一つで相手を簡単に傷つける、と思っているので、私が発した言葉が相手を傷つけるのではないか、自身が発した言葉で相手を立ち止まる様なことになることが心配で話せなかったんですよね。

今でも話すより聞くほうが断然多いですが、でも言葉でなければ、直接でなければわからない伝わらないことばかりなので直接聞けて発せられるように気をつけていますが、今の世の中はメールでもLINEでもとても便利になり、簡単に言葉を発することができるようになりました。それによって私自身、多くの失敗を経験してきました。

メールで関係を築くこともできる、と言いますが、それは関係を築こうと思う相互の思いやりや互いの前提が同じであってこそ、だと思ったりします。私は相手への配慮というか、今何を考えてるか何を思ってそれを発言したのかがわからないとその言葉そのものがもつ本当の意味がわからないな、と思ってしまうんですよね。とは言っても、自分が相手を理解するためには表情や仕草や間などがかなり必要なんだとわかったのが最近ですが、それでもかなり臆病なのでメールに頼りたくなることが多いんですが、そこは努力しなければです。

こうやって、無責任に言葉を綴るのは本当に気楽ですねー(●´ω`●)ゞ言葉を使う仕事の方は本当に凄いと思います。私の仕事は言葉で相手を理解するというより、からだを通して理解していきそのからだに合わせてこちらの知識経験技術を総動員してからだを作り上げていく、のでからだと対話していく職業ですね。子どものリハビリも言葉は子ども自身とはあまり介さず雰囲気空気、感覚で通じ合うのでこちらもあまり言葉そのものを駆使することはないんですよね。

やっぱり人は自分に合った仕事に就くものですよね。言葉を使いまくる仕事でなくて本当よかったです笑 あの時あの言葉でよかったのか?あの言葉は誤解を与えたのではないか?そんなことばかり気になってしまって仕事にならなそうですから。

言葉がもつ力を感じるからこそ、それを使うことへの抵抗も感じるんだと思うんですよね。ま、よくわからないことを言っていると思われますが、意味なさそうなことでもそれが自分にとってブレークとなって行動を止めているならそのブレーキを外していく必要があるのでちゃんと考えなければならないです。あ、最近好きなのは、松重豊さんです。突然、終わりに笑。ラジオが、面白いんです笑。ゆっくり丁寧な言葉使いで淡々と言葉が流れていく感じがいいですよね、時々毒ついていると言うか、変なことを言う感じも最高です。伝えるためじゃなく、ただそこにある、淡々と時間が流れる様にある、と言うかそういう言葉も心地いいですよね。

季節の変わり目の体調の変化にはご注意くださいませ(●´ー`●)♪

fumi

 

 

お知らせ

痛みではないけど違和感が続いている。張り感が取れない・・そんな時も一度ご相談ください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法
  2. 筋肉でなんとかならないなら、筋膜!
  3. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?
  4. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー

関連記事

  1. デイリー

    2018.9.13 「それ、どうでもいい」

    日々のこと今日の嬉しかった出来事は、帰りに寄ったスーパーで「人…

  2. デイリー

    2018.10.13 リーダー

    もう流石に・・暑くならないですよね?秋でいいんですよね?と思う10月で…

  3. デイリー

    2018.9.17 からだの本

    雨、凄かったですね!電車乗ってたのでわから…

  4. デイリー

    2018.9.23 今、出来ることを

    三連休の中日、です。秋は祝日が多いですね。…

  5. デイリー

    2018.9.8 今のからだが今のあなた

    今日はからだについて知れる記事ではないこと…

  6. デイリー

    2018.10.2 自分への責任

    今日はお休みでしたので、一日中家で本ばかり…

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

整体院はこちら

  1. 股関節

    股関節が詰まる感覚をなんとかしたい・・・自転車ver.ー股関節かと思いきや首だっ…
  2. セルフメンテナンス

    肩甲骨と背骨の間の痛みー解説からメンテナンスまでー
  3. セルフメンテナンス

    腕が上がらない。対策は?ーメンテナンス編ー
  4. デイリー

    2018.10.13 リーダー
  5. デイリー

    2018.9.8 今のからだが今のあなた
PAGE TOP