デイリー

2018.9.17 からだの本

雨、凄かったですね!電車乗ってたのでわからなかったんですけどね(゚Д゚≡゚Д゚)人がホームにわんさかいて何だ?と思っていたら一瞬台風並みの雨だったそうで。

今日はからだのメンテナンスの日で西東京に行っていました。痛みはなくても、からだの癖は積み重なっているんですよね。

首は相変わらずでしたが、大腰筋は内転筋強化によりガチガチから解放されてきました\(*´▽`*)/昨日の筋肉痛が重なり、今日はからだの疲労をかなり感じました。

からだも心の疲労も同じですが、「あぁーこれは疲れているなー」とあえて言語化して(声に出さないですよ笑)脳に実感させるだけでも回復に向かっていきますよね。

筋肉痛ですが・・運動ではありません笑 

昨日は午前に訪問でリハビリ、午後は赤羽でお店の日だったんですが、通常リハビリではなく椅子製作の日でして、抱っこしたり色々で予感はしていましたが案の定今朝、おぉこれは。。という感じでした。

椅子というのは、からだに麻痺がある子は座位をとる椅子をオーダーメイドでからだに合わせた物を作るんです。

施設や病院に通っている子だと施設ごと、病院ごとで作ることが多いですが、私が関わる子は訪問でのリハビリだけなので椅子製作も自宅なんですよね。なので、私も同席、というより、私入るんで!調整します!と言う感じです笑

麻痺がある子にとって椅子はとても大事なんですよね。

単に座る、だけでなく頭を起こせる、視野が広がる、外出できる、活動できる、からだの変形も防ぐものであったり、とても大事なのでからだに合うためには普段の姿勢や緊張やからだや何をしたいかもちゃんと業者の方にわかってもらいたいのでね。

姿勢の勉強をしていたのはこのためでもあるので、まだまだ途中ですが、今回いいものが出来そうで何よりです。いやー、よかった!

今日も見てましたが、最近しょっちゅうよく見る本を、先日遠方からいらして頂いていたお客様もご存知だったんです。こちら。

上:インサイドバレエ・テクニック

下:図解YOGAアナトミー:アーサナ編-医師が解説するヨガの機能解剖学

お話しさせて頂いていたのは上の本です。バレエをされている方でしたので。

いい本がある、好きそう!教えるわよ、とお話し頂いたのですが好みバレてますね、はい、持ってましたヾ(*´∀`*)ノ

基本的な解剖学/運動学だけでは足りない部分は無限にありますが、中でも「この動きの時にどこの筋肉を使っているか」「動いた状態の筋肉はどうなっているか」など動的な筋肉の状態をもっと知りたくて読んでます。

ダンスは以前からやっていたのもあり、ダンスでなくとも可動域を広げたいお客様は多いのでよりいいかと。それにしてもダンス、特にバレエの動きは人間のからだの限界を追求していると思いませんか?あの繊細さと綺麗さ。素晴らしいですよね。

上の本はバレエをする方で解剖学を勉強されている方ならメジャー中のメジャー本で、下の本は中身がこんな感じで筋肉がわかりやすいんですよね。凄くないですか、これ。

他にはこのシリーズもよく見ます。

スポーツ解剖学シリーズ:ダンス解剖学

色々出てます(●´ー`●)♪

サイクリング解剖学

ランニング解剖学

関節の組織、靭帯、筋膜も含めると本のようにはいきませんが、自分のからだがどうなっているか考える上では参考になりますよね。こういう本を見ていると実際の人のからだもより透けて筋肉が見えていくんですよねー。まだまだですが。

あ、お客様に姿勢のことをお伝えしたところ、それアップした方がいいと思う!とリクエスト頂いたのでまたアップしていきたいと思います。姿勢と、あともう一つあったような・・盛りだくさん内容だったので忘れてしまいました笑

今日の嬉しかったことは何より、セルフメンテナンスでお願いしている先生が変な方なんですけど(人のこと言えませんが笑)、何やら笑い続けた一時間で(私が笑)、こういう時間大事だよなー、と思えたことでした(●´ー`●)♪ 

あえて書いているこの嬉しいこと、なのですが、人、ってからだもそうですが「慣れる」生き物ですよね。嬉しかったことや感謝することはこうやってそうだな、と意識に置くこと大事ですよね、すぐ忘れて見ないふりしてしまいますので。

明日は再び訪問です!新しいおもちゃを入手したので、明日はこれで遊びます!口唇へのアプローチです。楽しそうですねー\(*´▽`*)/

では。今日もお疲れ様でした。

fumi

お知らせ

取りきれない痛み、違和感、硬い筋肉もお任せください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

ピックアップ記事

  1. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  2. 反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係
  3. 残すは、首のみ!ラスボスを如何にして攻略するか⁉︎スマホ首も一撃させる方法
  4. あれっ!姿勢良くなってませんか!??
  5. 大円筋が硬くなると、腕、上がらなくなります

関連記事

  1. デイリー

    2018.10.31 生活

    (投稿し忘れてましたー)通勤電車。隣のお姉さんがすごく真剣にス…

  2. デイリー

    2019.11.18 「ふつうの子」なんて、どこにもいない

    こんばんは。動画も復活したら、相乗効果でまた身体についての研究…

  3. デイリー

    2018.12.6 最近のモヤモヤ

    今日は12月らしかったですねー。昨日、一昨日はなんだったんでしょうか。…

  4. デイリー

    2018.11.6 「それしかないわけないでしょう」

    今日は雨でしたね。明日は晴れるといいな、と思う火曜日です。今日…

  5. デイリー

    2018.9.8 今のからだが今のあなた

    今日はからだについて知れる記事ではないことをはじめにお断りさせて頂いて…

  6. デイリー

    2019.2.7 疲労を感じたら「感覚」を休ませてみる

    こんばんは。からだの記事やセルフメンテの記事が減っておりますが…

整体院はこちら

おすすめ記事

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

  1. 五十肩(症状と治療経過)
  2. 動画

    「力が抜ける姿勢」を作る方法
  3. セルフメンテナンス

    反り腰+O脚と内もも筋の切ってもきれない関係
  4. 姿勢

    【続き】脊柱起立筋の使い方について
  5. セルフメンテナンス

    原因追求型肩こりセルフメンテナンス②ー棘上筋編ー
PAGE TOP