デイリー

2018.11.6 「それしかないわけないでしょう」

今日は雨でしたね。明日は晴れるといいな、と思う火曜日です。

今日は、今日も?お休みの日なので色々と本を読んで楽しい1日でした。

購入すると何度も読めて良いのですが家に溜まりに溜まってしまいます。ので、今日は蔦屋で良い本がないかなー、と探すのも含めて良い時間を過ごしました。

身体以外の仕事関連の本と、興味を唆られる本を6、7冊入れ替わり立ち替わりで読みました。最近の本は読み易いように綺麗にまとめられているのが多いですのですぐ読めちゃいますね。

これは手元に!と思う本は今日は出会えなかったので購入はしませんでしたが、かなり惹かれる本に出会いました。

購入は悩みましたがその内買ってると思います笑

それがこちら。

絵本は昔から大好きで手元に置いておきたい本もかなり増えました。

これを手に取ったのは単に目が止まったから、ではあるのですが、読んでみてこれは必然、ってやつだなー、と思いました。

だから本屋さんは好きなんですよね。本屋に行くと、本に呼ばれること、ないですか?

内容はこんな内容です。

大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。 おにいちゃんはそう言うけど、それって本当!? それしかないわけないでしょう! 考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。 未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい、 ヨシタケ式「かんがえる絵本」

 

世の中には、「そんなの誰が決めたの?」と思うようなことがたくさんあります。

目に目ないものに自分で縛られに行って、縛られていることに気づかずにどんどん身が狭くなってしまって、次第に息継ぎもできずに溺れてしまい、もうどうしたら良いかわからなくなくなる。

昨日友人と決めることがあり急遽会うことにしたのですが、会ってみたら仕事でかなり疲弊していると話してくれました。

自由に選びたいのに無意識の何かに自分を縛って選択出来ないこと、ってありますよね。

でも、目の前の嫌だな、と思うことも見えていないだけでその見方を変えたら見える世界が代わり、その先、これがあったから今の自分がいる、と思えることかもしれない。

ただ、それは他人がどうこうできることではないんですよね。

友人とは色々な経験感情を共有してきたので余計にそう思いました。

 

自分で気づいて自分で変わっていくしかない。

 

ただそれは、一人だけで頑張る、ということではないです。隣に、「大丈夫、あなたは大丈夫」と見守ってくれる人、一緒に同じ様に頑張っている人がいてくれるから前へ進めます。

それを分かって、自分で、自分の力で変わろう、と思えた時に変り始めるんだと思うんですよね。

辛い時、って誰かになんとかしてもらいたい、という気持ちが出てきてしまうじゃないですか。でも、本当に変わる為には自分で自分を変えていくしかない、って分かっているんですよね。

今を変える、って変わって見ないとわからないじゃないですか。まだ見ぬ自分を信じられるかどうか、そのパワーは近くで見守っていてくれている人に気づけた時に湧きますよね。

そうやって人は目の前の壁を越えて、越えて、また越えて、人生を歩んで行って、最後にあぁこれが私の人生だー、と終わっていくんですよね、きっと。

そんな友人にリンクを送ろうと思ったのですが、せっかくなので今度会う時にプレゼントしようと思います。

絵本はとってもわかり易い。

わかり易く短く言葉が綴られているので、作者の込めた思いがぎゅっ、と凝縮されています。

読み手が言葉の奥にある意味をストーリーを膨らませることができるので読む人だけの絵本になると思うんです。

自分の中にいる、自分だけの言葉に自然と耳を傾けられて、それが自分を信じる糧になると思います。

なので、

煮詰まった時こそ、探しても探しても見つからない時こそ、絵本を通して自分の心の声を聞いていくんですよね。

 

あ、他にも好きな絵本は多々ありますが、この話の流れではこれも好きです。

 

どこで、どうやって心の扉が開いて気づくかわからないですよね。

お先真っ暗な時こそ外に出ていく、ですね。

 

fumi

お知らせ

当院は、今年は年末は12/30まで営業します!

年明けは1/4から営業再開です。

今年の疲れは今年の内に取り除き、新年軽いからだでお迎え下さい。

ご予約のご連絡はお早めに♪

ご連絡お待ちしております。

お問い合わせは整体院華羽まで

当院コンセプト

メニュー

当院の施術7つの秘訣・当院が選ばれる6つのポイント

予約可能日時

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
  2. 「力が抜ける姿勢」を作る方法
  3. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法
  4. 【ケア編】首肩凝りに!全身を満遍なく緩ませるケア5選☆
  5. 「腕に常に力が入ってしまって・・」力が抜けない本当の理由

関連記事

  1. デイリー

    2019.2.7 疲労を感じたら「感覚」を休ませてみる

    こんばんは。からだの記事やセルフメンテの記事が減っておりますが…

  2. デイリー

    2019.3.12 restart

    三月も終わりに近づき始め、四月に向かっていきますね。世間的にも…

  3. デイリー

    2018.9.22 言葉

    もう9月も終わりそうですね。涼しくなってきましたが、施術になるとじわじ…

  4. デイリー

    2018.11.2 発達

    今日は羽村で運動発達支援の日でした。この日は毎月とても楽しみです。…

  5. デイリー

    2019.11.18 「ふつうの子」なんて、どこにもいない

    こんばんは。動画も復活したら、相乗効果でまた身体についての研究…

  6. デイリー

    2020.4.2 今日は暖かかったですねー

    こんには!今日は私はお休みなので自宅におり…

整体院はこちら

おすすめ記事

カレンダー

2021年6月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

  1. 可動域広げタイ

    腕が上がらない。対策は?ー解説編ー
  2. デイリー

    2019.9.9 台風からの・・宿命。今日は内容色々です
  3. デイリー

    2019.3.12 restart
  4. 2019.2.5 私の頭痛は左目の使いすぎです
  5. デイリー

    2018.10.13 リーダー
PAGE TOP