デイリー

2018.10.2 自分への責任

[the_ad id=”1559″]

 

今日はお休みでしたので、一日中家で本ばかり読んで色々作って仕事せず、ぐーたらな1日でした。気づけば外は真っ暗(゚Д゚≡゚Д゚)明日のミーティング内容を出していないことを気づき慌ててやってブログも書こうかな、と思ったりの今です。

人、って一人で色々な役割を持っていますよね。その役割によってきっと表情も姿勢も(ここではからだの姿勢の意味ではないです)違うんだと思います。私は自分では、環境状況によってその場に合わせた顔をしているな、と思っていますが・・・最近は合わせないブームなのでどこでもmyワールドにると思います笑

と、言うのも、ご来院頂くお客様とお店以外でふとお見かけしたときに、あぁ、こう顔を持っている方なのだな、と思うことがあるからです。私のところは夜空けておりませんので、皆さんお休みの日に来て頂く方が多いのもあると思うんですけどね。顔、と言えば、先日、帰宅途中でご来院のお客様にお会いしたんですよね。その際はホーム内で人も多く、すれ違った後に気づいたのでお声がけしませんでしたが、後日ご来院頂いた際にお見かけした話をさせて頂きました。

その際、その方から出た言葉が印象的だったんです。「疲れてた顔してなかったかな」と。その言葉を聞いて、どう見られるかを気にする、というのはこういうことだな、ととても勉強になりました。役職のある方で、人の上に立つ方なので多くの方と日々会うと思います。私は一人のことが多いので一日中自身に気を遣うことはありませんが、人からどう見られるか、それは自身の立場に責任をもっている、ということなんだろうなと思います。

トップの方がどんな表情でどう振舞って、なんと声をかけてどう対応してくれるのか、指揮を高めるためではなく個々のモチベーションにも関わることだと思います。私の父も、良く、部下の方達と食事に行ってこんな話をした、こんな人がいて、と言う話を良く聞きます。勿論あえてされない方もいると思います。それはその方のスタンスかと思いますが、食事云々の話ではなく、相手に社員だから部下だから、ではなく「人」としてその人に興味関心を持っているか、だと思いました。この年齢で烏滸がましいですが、あぁこの人は立場で、必要性で人と関わっている、「人」としての興味では無いな、と言う方は結構すぐわかるものですよね。

疲れた顔をしていなかったか気にされたと言うことは、普段疲れた顔を見せないようにしている、と言うことでもあると思います。仕事を離れれば人は疲れた顔も出ます。それでも相手に不快な思いを与えないように、と言う気持ちはとても凄いな、と思いました。同時に、正直、普段そこまで私は考えて無いなー、と思いました。

その時思ったのは、そう普段から意識されている、それは責任、からくる行動なんだろうと思いました。ただ相手を想うだけでなく、そこに責任が生まれれば表情も行動も変わるのだと思います。私はあまり人と関わることは上手くはないですが、人との距離感というのはとても大事だと思っています。元々距離感は近い方なので、お節介というか介入しすぎる傾向があるので、感情に左右され対応してしまうことがないように基本はあまり近づきすぎないようにはしています。

ですが、時と場合にもよるんですよね。子どもと関わる際は圧倒的に壁はないほうがいい。ない、というより空気のように近くにいて安心してもらえる存在、一人でいる時より遥かに居心地がいいくらいの感じでいたいと思っているのですが、養育者に対しても近めで、なんでも相談して頂けるように割と近づきます。ただ、一人で仕事を初めてから人との関わり方についてはかなり多くのことを学びました。勿論今もですが。今まで通りの近づくスタンスでは、近づき過ぎる、ことが多々あり、あぁ、立場と相手とその場の状況に合わせて異なってくるものなのだなと痛感しつつ勉強にもなりました。

基本関わり過ぎるので、リハビリの時はそのスタンスが丁度良かったのですが、それはその環境下だからこそ良かったことで、人も違う、行うことも少し違う、であればスタンスや距離感も変えていく必要がありますよね。この仕事をはじめて良かったな、と思うところはこんなところです。今まで専門職であるが故の限られた環境下での限られた関わりしかしたことがなかったので、様々な方とお会いし学ぶことだらけですが、その分自身の人としての成長を感じます。この年齢になってやっと、合う合わない、そんな単純なところもわかるようになってきましたし。

視野が狭まると、どうしても相手の立場状況感情を察することが難しくなります。医療職というのは本当に狭い世界だと思いますし、同職同士だけでなく、仕事上関わる相手は患者さんだったり利用者さん、と立場上先生と呼ばれることも多いですので態度が一定していないと相手に不信感を与えてしまうこともあります。相手から自分はどう見えているのか。自分の態度表情返す言葉で相手にどんな影響を与えるか、それを考えながら行動する必要があります。医療職に限ったことでは勿論ありませんが。

その為には、常に心に余裕をもっていられるように、毎日の生活や考え方、捉え方、切り替え方などを自身でコントロールしていく必要があります。隙は余裕から生まれる、とも言いますが、この隙が私はかなり課題でした。動画で見る限りではかなり抜けている感じかと思いますが、あれは何というか、あの場に私しかいないので笑 今はかなり緩くなりましたが、自分にかなり厳しかった様で、それが相手と接するときにも出てしまいかなり周りに迷惑もかけました。ですが、そうしてても事態は良くならないですし、人も離れていきます。

責任をもつ、ということは大小関係なく、今起きていることは自らの選択でしていること、としっかりと自覚し、その上で行動を成し遂げると決めているかどうか、なんだと思います。出来るできないの話ではなく、決めているから、覚悟があるから余裕でもいられるし何事にも落ち着いていられ、それに伴う経験が積み上がって更に予期せぬことにも動じないメンタルを得られる。余裕があると、自身だけでなく他者も気遣い大事にすることもできますし。

一人で事業を始めることは特段大したことではないですが、ときにはよくはじめたよね、と言われることもあります。色々な方の自叙伝や経験談、話を読むと、私のやっていることは本当足元にも及ばないことだなと思えて嬉しくなりますが、そういった方々を知ると、始めることは誰にでもどんなことでもできるけれど、それを何年何十年と続けることはとても難しい、それを貫けるかどうかだよな、と思います。私が独立したのは志というよりは自分の為で、環境を周りの人を批評する人間でいたくないから独立することを選びましたが、自分で自分に責任をもつ、ということがやっとわかってきたような気がします。良くも悪くも全部自分次第。誰のせいにする余地もない。感情に左右されやすい私には最高な環境ですね。ま、単に淡々と黙々と自分のやるべきことをこなし続ける毎日が好きなだけかもしれませんが笑

世の中の人が今何を求めていて、何を感じて、どんな選択をしているか。それも感じ取りながら、自分のやっていきたいことを思うままに貫いて、それが結果、誰かのプラスになればいいな、と思いながら今日一日色々振り返る日になりました。振り返ってはいませんね、いつものごとくmyワールドに浸っていただけです\(*´▽`*)/

やっと涼しくなってきました。この気温差で最近お客様のからだ、硬い方やバランスが崩れている方、急に痛くなった方など結構いらっしゃいます。お身体はお大事に冬を迎える準備をしてください。と、書きつつデイリーカテゴリーはプッシュ通知していないので冬に見ていただくかもしれませんが笑

 

fumi

 

お知らせ

痛みではないけど違和感が続いている。張り感が取れない・・そんな時も一度ご相談ください。

からだの違和感・重だるさ・快適なお身体をキープする定期的なメンテナンスもお任せください。

お問い合わせは整体院華羽まで

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 腰の筋肉の硬さ。肩の硬さが取れていないから!?
  2. 筋肉でなんとかならないなら、筋膜!
  3. ハムストリングスを緩めて伸ばす方法
  4. 原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー

関連記事

  1. デイリー

    2018.9.13 「それ、どうでもいい」

    日々のこと今日の嬉しかった出来事は、帰りに寄ったスーパーで「人…

  2. デイリー

    2018.9.8 今のからだが今のあなた

    今日はからだについて知れる記事ではないこと…

  3. デイリー

    2018.9.23 今、出来ることを

    三連休の中日、です。秋は祝日が多いですね。…

  4. デイリー

    2018.9.22 言葉

    もう9月も終わりそうですね。涼しくなってき…

  5. デイリー

    2018.9.17 からだの本

    雨、凄かったですね!電車乗ってたのでわから…

  6. デイリー

    2018.10.13 リーダー

    もう流石に・・暑くならないですよね?秋でいいんですよね?と思う10月で…

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

整体院はこちら

  1. セルフメンテナンス

    原因追求型肩こりセルフメンテナンス①ー前鋸筋編ー
  2. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    大腰筋を緩める前にした方がいいこと
  3. ガチガチ硬すぎ。この筋肉どうにかならないの。

    【動画】腰が硬まった!時に行うセルフメンテナンス
  4. デイリー

    2018.9.17 からだの本
  5. セルフメンテナンス

    原因追求型肩こりセルフメンテナンス②ー棘上筋編ー
PAGE TOP